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2020.02.26

就職白書2020 -就職活動・採用活動の振り返り編-

企業の新卒採用活動および学生就職活動の実態を明らかにするため、全国の新卒採用を実施している企業と、就職活動を行った2020年卒業予定の大学4年生 ・大学院2年生を対象に、調査を実施致しました。『就職白書2020』として2020年卒の企業の採用活動および学生の就職活動の実態、2021年卒採用の見通しについてまとめており、就職活動・採用活動の振り返り編として一部を抜粋してご報告申し上げます。

※追加項目や詳細分析を載せたレポートは、3月以降に発表予定です

サマリー

企業:採用充足企業は半数を下回り、新卒採用における人数・労働時間・費用は増加

  • 2020年卒採用活動では、2019年12月時点で採用数の計画に対して充足した企業は45.7%と半数を下回り、2018年卒採用、2019年卒採用に引き続き厳しい採用状況となりました。(P3)
  • 企業の「新卒採用活動に係る人数」「新卒採用活動に係る労働時間」「新卒採用活動に費やす総費用」について2019年卒採用との比較を見ると、いずれも増加傾向が見られます。また、内定出し人数も増加しています。「採用予定数を100」とした場合の「内定出し人数」の割合を、現行の採用スケジュールが開始された2017年卒採用と比較したところ、2017年卒の165.8から2020年卒では175.0に増加しています。(P4)
  • 企業の採用活動時期を見ると、内々定・内定出し開始時期は2017年卒では6月に開始する企業が35.2%と突出していますが、2020年卒では4~6月がそれぞれ20%台前半と分散しています。(P5)

 

学生:入社予定企業等が「就職活動開始当初からの第一志望群」が半数以上

  • 2020年卒学生の就職活動を見ると、2019年11月時点の就職先確定者は87.7%で、2019年卒と同水準となっています。入社予定企業等について就職活動開始当初からの第一志望群であるのは52.8%で、2019年卒同様に過半数を占めました。(P3)
  • 就職活動を卒業年次前年の6月以前に開始する学生が、2017年卒と比較して増えています。(P5)
  • 就職活動の開始と認識している活動として「インターンシップへの参加」と回答した学生は25.7%でした。(P6)
  • 2020年卒学生のインターンシップ参加率は62.2%と2019年卒と比べ増加しています。(P8)

 

企業:2021年卒採用のスケジュールは前倒し傾向

  • 2021年卒採用スケジュールの見通しは、企業の78.9%(未定を除く)が5月までに内々定出しを予定しており、2020年卒と比べ12.4ポイント増加しました。(P7)
  • 東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されることで、内々定出しを前倒す企業は25.9%でした。(P9)
  • 近年、インターンシップ実施企業が増加していますが、その実施目的は、4年連続で「仕事を通じて、学生に自社を含め、業界・仕事の理解を促進させる」が最も高く87.6%でした。2019年調査からの増加幅の大きいものとして「入社意欲の高い学生を絞り込む」や「入社後の活躍や定着を促進する」があり、採用や入社後を意識してインターンシップを実施する企業が増えています。(P8)
  • 2021年卒の採用方法や形態については、20項目中17項目で実施予定が増加。企業は、さまざまな採用方法、採用ターゲット、採用時期で採用活動に取り組む動きが見られます。(P10)

 

【調査概要】

<企業調査>
大学生・大学院生の採用活動振り返り調査

■調査目的
新卒採用に関する企業の活動実態を把握する
■調査方法
郵送調査
■調査対象
全国の新卒採用を実施している従業員規模5人以上の企業
2020年卒-4853社、2019年卒-8422社、2018年卒-8314社、2017年卒-8501社
■調査期間
2020年卒-2019年12月5日~2020年1月14日
2019年卒-2018年12月19日~2019年1月28日
2018年卒-2017年12月18日~2018年1月22日
2017年卒-2016年12月18日~2017年1月25日
■回収社数
2020年卒-1256社(回収率25.9%)
2019年卒-1673社(回収率19.9%)
2018年卒-1493社(回収率18.0%)
2017年卒-1637社(回収率19.3%)

※過去の調査データについては、別途聴取していたデータを統合して再集計を行った。
そのため『就職白書2019』以前に掲載したサンプル数、数値とは異なる


<学生調査>
大学生・大学院生の就職活動振り返り調査

■調査目的
就職に関する学生の活動実態を把握する
■調査方法
インターネット調査
■調査協力
株式会社クロス・マーケティング(2018~2020年卒)、株式会社インテージ(2017年卒)
■調査対象
クロス・マーケティング社のモニターにスクリーニング調査を行い、民間企業等を対象に就職活動を行った全国の大学4年生・大学院2年生の男女を対象
■調査期間
2020年卒-2019年11月29日~2019年12月16日
2019年卒-2018年12月28日~2019年1月21日
2018年卒-2017年12月15日~2018年1月15日
2017年卒-2016年12月26日~2017年1月17日
■集計対象
2020年卒-1904人、2019年卒-2030人、2018年卒-1825人、2017年卒-2295人


≪集計方法について≫
■大学生については、性別、専攻、所属大学の設置主体の構成比が実際の母集団に近づくよう、文部科学省「学校基本調査」の数値を参照し、ウェイトバック集計を行った。大学生と大学院生を合わせた学生全体については、大学生と大学院生の構成比に関して、同様のウェイトバック集計を行ったため、大学生と大学院生の合計値が、学生全体の値と一致しない場合がある。

≪調査結果を見る際の注意点≫
■%を表示する際に小数点第2位で四捨五入しているため、%の合計値や差の数値と計算値が一致しない場合がある。
■図表の一部で、今回調査と過去調査のポイント差をカッコ内に記載した。
例:54.1%(-16.9)の場合、16.9ポイント減少
■データは無回答サンプルを除いて集計している。
■企業は従業員規模の無回答企業があるため、従業員規模別の計と全体は一致しない。

≪その他≫
■2020年卒業や2019年卒業を「2020年卒」「2019年卒」と表記。
■インターンシップは卒年を問わず実施することがあるため、『卒年』ではなく『年度』で表記。

 

 

> 就職白書2020  就職活動・採用活動のコミュニケーション編はこちら [PDF DL 1.18MB]

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