企業および学生のインターンシップの実施/参加の状況を明らかにするため、全国の新卒採用を実施している企業と、就職活動を行った2014年卒の大学4年生・大学院2年生を対象に、調査を実施いたしました。このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。
【調査結果の要旨】
【2013年度のインターンシップの実施状況】<企業>
・2013年度にインターンシップを実施した企業は43.5%と、2012年度の39.0%より4.5ポイント増加した。
・実施期間を見ると、2012年度・2013年度・2014年度(予定)と年度を追うごとに「1週間以上2週間未満」の割合が減少し、「3日以上1週間未満」の割合が増加した。
・実施目的について、前回調査では「学生の就業体験の機会を提供することで、社会貢献する」がもっとも多く、次いで「仕事を通じて、学生に自社を含め、業界・仕事の理解を促進させる」であったが、今回調査では逆転した。
・2013年度にインターンシップを実施した企業において、実施する際の苦労や懸念点は、「社内協力者の巻き込み」がもっとも多く、次いで「プログラムの企画・設計」であった。
【2014年卒学生のインターンシップへの参加状況】<学生>
・インターンシップに参加した学生は23.9%と、2013年卒の17.4%よりも6.5ポイント増加した。
・参加期間は「3日以上1週間未満」がもっとも多く、次いで「1日」であった。
・参加目的は、「仕事理解」「業種理解」「企業・職場の雰囲気を知る」の順で多かった。
・インターンシップ先を選ぶ際に重視したことは、「業種」「インターン内容」「職種」の順で高かった。
・インターンシップ参加学生の60.7%は、参加してよかったと思う点として「仕事内容を具体的に知ることができた」を選択した。
・インターンシップ参加学生の34.1%が、交通費の支給があった。
・インターンシップ参加学生の16.2%が、インターンシップ参加企業に入社する予定である。参加企業ではないが同業種の企業に入社する予定の25.5%と合わせると、インターンシップ参加学生の41.7%が、インターンシップに参加した業種に就職する予定となった。
【調査概要】
~企業調査~
2014年卒(大学生・大学院生)の採用活動振り返り調査
調査目的
新卒採用に関する企業の活動実態を把握し、関係各位の参考に供する
調査方法
郵送法
調査対象
全国の新卒採用を実施している従業員規模5人以上の企業4,303社
調査期間
2013年12月11日~2014年1月31日
回収社数
1,332社(回収率31.0%)
~学生調査~
2014年卒(大学生・大学院生)の就職活動振り返り調査
調査目的
就職に関する学生の活動実態を把握し、関係各位の参考に供する
調査方法
WEBアンケート ―調査協力:株式会社クロス・マーケティング
調査対象
クロス・マーケティング社のモニターにスクリーニング調査を行い、民間企業を対象に就職活動を行った全国の大学4年生・大学院2年生の男女8,672名を対象にした
調査期間
2014年1月6日~2014年1月19日
集計対象
1,610人(回収率18.6%)