企業および学生のインターンシップの実施/参加の状況を明らかにするため、全国の新卒採用を実施している企業と、就職活動を行った2013年卒の大学4年生・大学院2年生を対象に、調査を実施いたしました。このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。
【調査結果の要旨】
~2012年度のインターンシップの実施状況<企業>~
・2012年度にインターンシップを実施した企業は40.0%であり、前年に比べ3.6ポイント上がった。
・実施対象は、前年と同様「大学3年生」が83.2%でもっとも多く、他の対象については前年に比べやや減少傾向である。
・実施期間は、2012年度は「1週間以上2週間未満」(39.7%)がもっとも多く、2011年度や2013年度(予定)と同様の傾向である。
・前年度と比べた2012年度の変更状況を、受け入れ人数、対象者、期間、内容について聞いたところ、いずれも「同じ」と回答した企業が過半数を占めた。
~2013年卒業予定の学生のインターンシップへの参加状況<学生>~
・インターンシップに参加した学生は17.4%であり、前年に比べ5.1ポイント下がった。
・参加期間の上位3項目は「3日以上1週間未満」(33.8%)、「1日」(27.5 % )、「1週間以上2週間未満」(26.1%)で前年と同様であったが、前年1位の「1日」が18.4ポイント下がり、「3日以上1週間未満」が10.2ポイント、「1週間以上2週間未満」が6.5ポイント上がった。
・参加目的の上位2項目は、前年と同様「仕事理解」(64.8%)、「業種理解」(57.5%)である。前年に比べ、「企業・職場の雰囲気を知る」が4.6ポイント、「内定獲得(採用直結型インターンシップへの参加)」が4.3ポイント下がった。
・インターンシップ不参加学生の、参加しなかった理由の上位2項目は、「インターンシップの内容に魅力を感じなかった」(40.4%)、「採用選考上有利になると思わなかった」(19.1%)で、前年と同様の傾向である。
【調査概要】
~企業調査~
2013年卒(大学生・大学院生)の採用活動振り返り調査
調査目的
企業のインターンシップの実施状況を把握し、関係各位の参考に供する
調査方法
郵送法
調査対象
全国の新卒採用を実施している従業員規模5人以上の企業4,340社
調査期間
2012年12月3日~2013年1月21日
回収社数
1,082社(回収率24.9%)
~学生調査~
2013年卒(大学生・大学院生)の就職活動振り返り調査
調査目的
学生のインターンシップへの参加状況を把握し、関係各位の参考に供する
調査方法
WEBアンケート ―調査協力:株式会社クロス・マーケティング
調査対象
クロス・マーケティング社のモニターにスクリーニング調査を行い、民間企業を対象に就職活動を行った全国の大学4年生・大学院2年生の男女2,433名を対象にした
調査期間
2013年1月8日~2013年1月15日
集計対象
1,645人(回収率67.6%)